探検ファクトリー 「心と空が輝く花火の瞬間」

探検ファクトリー「夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場」

2022年7月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は非常に興味深く、感動的なものでした。
花火の製造についての企業秘密や工場の内部を見ることはできませんでしたが、基本的な作り方の再現が行われていました。
火薬をのりと水で泥状にし、木の棒に漬けて乾燥させるという手順だったようです。

特にスイカ花火の開発に関しては、社長の息子である慶彦さんが重要な役割を果たしました。
彼は銀行に勤める予定でしたが、家族連れが彼の花火に感動し、入社を決意したというエピソードが印象的でした。
この会社は戦前から存在し、昭和元年に創業されました。

長年にわたって売り上げは好調だったそうですが、安価な海外製の花火の流入により一時的に売り上げが半減しました。
しかし、現在の社長である吉勝さんの代で輸出の再開が行われ、新しい花火を開発することとなりました。
特にアメリカ市場をターゲットに、持ち手を丈夫な針金にするなどの工夫がされたようです。

また、花火大会の中止に伴い、家庭での花火の需要が高まったことで、慶彦さんが開発した高級花火は大ヒットとなったとのことです。
花火は子供から大人まで多くの人々に愛される存在であり、家族で一緒に楽しむことができる機会となっています。
この番組は、花火製造の舞台裏や家族経営の会社の奮闘を描いており、親子の思いや職人技術にも触れられていました。

私は花火に対して特別な思い入れを持っており、このようなストーリーを聞くと、ますます花火に魅了されます。
花火は美しさとエネルギーを感じさせてくれる存在であり、これからもたくさんの人々に喜びと感動を届けてほしいと思います。