探検ファクトリー 「箱工場の舞台裏!段ボール箱が生まれるまで」

探検ファクトリー選「時代が求める!創意工夫アイデア満載の段ボール工場」

2022年6月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組では、大阪・枚方市にあるダンボールの製造工場を訪れる様子が紹介されています。
工場ではさまざまな種類の段ボール箱を月に10万箱製造しており、さらに家具やおもちゃなどの製品も作っています。
特に注目すべきは、低コストで快適な防災用ベッドの製造で、避難所で大活躍しているとのことです。

このベッドはコンパクトに収納できて1分で簡単に組み立てることができるので、非常に便利です。
工場では、ダンボールメーカーには原紙、シート、ボックスの3つのメーカーがあることが紹介されています。
こちらの工場では、独自に開発したシングルの強化段ボールが使用されています。

従来の強化段ボールは厚みがあり加工しづらいという課題があったため、シートメーカーと提携して薄くて加工しやすい強化段ボールを開発しました。
これにより、段ボールの可能性がより広がったとのことです。
また、工場では製造工程で出た段ボールの切れ端をまとめてリサイクル業者に回しており、段ボールの原料の90%以上はリサイクルされた古紙で作られているそうです。

さらに、番組では工場内の機械や製造工程も紹介されました。
型抜き機を使用して型を使った段ボールを切り抜いている様子が映されています。
シングル強化段ボールと型抜き機のおかげで、幅広いものづくりが可能であり、工場の強みとなっていると言えるでしょう。

この番組を見ることで、ダンボールの製造工程や技術についての興味深い情報を得ることができました。
工場の取り組みやリサイクルへの取り組みも素晴らしいと感じました。
さらに注目すべきは、防災用ベッドの製造であり、災害時に役立つ製品を提供している点に感銘を受けました。

ダンボールの可能性を広げる取り組みや、工場の技術力にも感動しました。