探検ファクトリー 「歯ブラシ植毛工場の進化」

探検ファクトリー「全国有数の生産地!大阪の歯ブラシ工場へ」

2022年5月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組を見て、歯ブラシ植毛工場の挑戦に感銘を受けました。
73年もの間、昔ながらの植毛機を使用しているということに驚きました。
職人の技術によって、さまざまな商品の植毛に対応できるという強みも素晴らしいです。

また、工場が自社製品の開発に取り組んでいることも興味深いです。
特に、小型犬用歯ブラシに使われているヤギ毛は、メイクブラシにも使用される柔らかく細い素材であるとのことです。
この商品が工場の売り上げの約15%にまで成長したという成功の裏には、技術力と工夫があるのだと感じました。

さらに、番組では社長が自身の父である会長の思いを知るためにすっちーが偽インタビューを行っています。
そして、会長は「やることはみんなやってくれたらいいし」と話し、応援していることを打ち明けたとのことです。
このエピソードからは、家族経営の会社でありながら、会長が皆を信頼し、任せている姿勢が伺えます。

この番組は、職人技術の尊さや家族経営の魅力を感じさせてくれました。
歯ブラシ植毛工場の挑戦の姿勢には、何かを成し遂げるための努力と情熱が感じられ、私たちにとっても刺激となる内容でした。