探検ファクトリー 「従業員イマジネーションの宝庫!社員が生み出す人気商品」

探検ファクトリー「時代が求める!創意工夫アイデア満載の段ボール工場」

2022年4月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は非常に興味深かったです。
工場の設計室を見学する機会はなかなかないですし、段ボールで作られたさまざまな商品やディスプレイを見ることができたのは驚きました。
特に、巨大な京阪特急や牛乳パックの模型は印象的でした。

また、社員のアイデアを活かした商品も多くあり、その柔軟な発想力に感銘を受けました。
段ボールの本棚や猫神社など、社員の個性が詰まった商品は、企業の魅力を感じさせました。
番組の最後には、野々宮社長の意欲的な挑戦によって段ボールの可能性を広げてきた歴史も紹介されていました。

段ボールはただの箱ではなく、さまざまな用途に使える素晴らしい素材だと改めて感じました。
全体を通して、社員の創造性や企業の挑戦の姿勢に感動し、日本のものづくりの力を再確認しました。
将来的には、さらに面白い段ボール製品が生まれることを期待しています。