探検ファクトリー 「イノベーションの雨宿り!透明傘を発明した工場の驚きの技術」

探検ファクトリー千葉 使い捨てじゃない!丈夫で長持ち透明傘の工場

令和5年8月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

これは非常に興味深い情報ですね!透明傘工場が国内唯一の存在であり、1958年に透明傘が初めて発明されたというのは驚きです。
この工場では、様々なタイプの透明傘が製造されているようで、政治家の街頭演説用など、用途に応じた傘も作られているようです。
工場の技術についても詳しく紹介されていますね。

透明傘の製造は、生地に型を押し当てて三角形にカットするところから始まります。
オレフィン系樹脂を使用した生地は、熱や寒さに強く、形状変化しません。
また、作業はわずか4人の従業員で行われており、全ての工程が手作業で行われていることも興味深いです。

カットした生地同士は高周波ウェルダー加工で接着され、雨ははじかれる一方で、風は内側から抜けるという構造が施されているようです。
透明傘は日常的に使われるアイテムでありながら、その製造工程や特徴についてあまり知られていなかったので、このような情報を知ることができてとても興味深いと感じました。
透明傘工場の製造技術の紹介は非常に貴重な情報であり、製品の品質と耐久性についても興味深いです。