探検ファクトリー 「藤沢市の春巻き工場での神奈川県の秘密の製造プロセス」

探検ファクトリー神奈川 春巻き専門工場 パリッ!シャキッ!食感の作り方

令和5年12月1日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【春巻き専門メーカーの魅力】 [emoji:03E]春巻き工場の訪問を通じて、神奈川県・藤沢市にある春巻き専門メーカーの魅力に迫りました。
こちらではなんと年間1億本の春巻きを作っているそうです!直径1.5メートルの巨大な釜で炒められる春巻きは、見た目も迫力満点です 【バリエーション豊かな春巻き】 [emoji:980]この工場では、春巻きの具材にひき肉、たけのこ、小松菜、ニンジンなどの生野菜を使用しています。
さらに、得意先に合わせて作り方を変えることで、なんとバリエーションは1000種類以上!そこには、食材を入れる順番や形状の工夫が施されており、味や食感が変わるとのことです。

料理の奥深さを感じますね。
【こだわりの春巻き皮】 春巻きの皮にもこだわりがあります。
なんと、10種類ほどの小麦粉を使ってオーダーメイドで作られているのです。

例えば、スーパーでは穴の開いていない皮が使われている一方、コンビニでは保温され保管されるために、水分を逃す穴が開いた皮が使用されています。
このような違いによって、食材の状態が最適に保たれるのです。
【春巻きの調理工程】 ❄春巻きは具材を巻いた後、急速冷凍されて出荷されます。

一晩寝かせることで味がしっかりと染み込み、食べごたえのある春巻きが完成します。
また、最近ではフライパンで炒めることが主流であり、冷凍の春巻きを手軽に美味しく楽しむことができるのです。
【春巻きの歴史と未来】 🕰60年前に始まったこの春巻き工場は、シューマイやギョーザの輸入業者だった先代が春巻きに出会ったことがきっかけで誕生しました。

当時、ファミリーレストランのブームもあり、春巻きは一気に広まりました。
篠崎社長は今後、春巻きを世界に広めることを目標にしているそうです。
これからも彼らのこだわりと挑戦が詰まった春巻きを食卓に並べることができるかもしれませんね! 【感動と共感を呼ぶ春巻き工場】 今回の訪問を通じて、春巻き工場の魅力に触れることができました。

その工程やこだわりには、普段食べている春巻きの奥深さが感じられます。
また、篠崎社長の春巻きを世界に広めたいという情熱も感動的です。
春巻きの工場は、一つの商品を通じて多くの人々に喜びや幸せを届ける存在です。

その魅力に触れた読者の方々も、きっと春巻きに対する新たなる感動や共感を抱くことでしょう。
これからも春巻き工場の挑戦とおいしさに期待が膨らみます![emoji:B60]