探検ファクトリー 「職人技が光る手作業の縫製工場」

探検ファクトリー▽岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい

令和5年3月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

ジーンズ作りの職人技術に迫る――手作業の魅力とは】 [emoji:4D0]🧵 ジーンズと言えば、デニム生地や縫製が分業されて製造されることで知られています。
その中でも、すべて手作業で行われる縫製工場がある、その名も「児島」。
この街はジーンズの町として有名です。

剛率直にこの工場を見学し、手作業の魅力に迫ってみましょう。
##職人の技術に触れる ‍[emoji:4C9]🖐️ 児島の縫製工場では、生地の裁断は無駄のないようプログラミングされた機械が行い、縫製作業は約10人の職人たちが手掛けます。
ここでは自社製品だけでなく、有名メーカーからの仕事も請け負っているのだそうです。

まさに、熟練した職人技が集結した場所なのです。
##手縫いならではのクラフツマンシップ 🧵 ジーンズには、パンツの腰部分などに特有の縫製があります。
その中でも、「巻き縫い」という技術は非常に難しいとされています。

なんとその習得には、約3年もの時間がかかるとか。
剛は巻き縫いにチャレンジする機会を得ましたが、その難しさに驚かされました。
しかし、ここ児島の職人たちは、長い経験と熱意を持ってこれを習得しています。

##多彩な技術を身につける魅力 ‍[emoji:804][emoji:B60] この工場で全ての行程を習得するには、約5年ほどかかると言われています。
しかし、ほとんどの職人たちは、そのすべての行程をこなすことができるのだとか。
川村さんのように、独立して自分のブランドを立ち上げたいと考えている職人もいるそうです。

技術習得の速さも、彼らの魅力の一つなのでしょう。
##手作業が生み出す温かみと品質 ジーンズ作りには、多くの工程や技術が結集されています。
手作業ならではの細かな手綱や熟練の技術が、一着のジーンズを生み出します。

その品質や温かみは、他ではなかなか味わえないものです。
児島のジーンズ工場で職人たちがつくり出す、一着一着に込められた想いに触れることは、まさに特別な経験になるのではないでしょうか。
手作業で作られる児島のジーンズ工場。

その職人たちの技術と情熱に触れることで、ジーンズ作りの奥深さを改めて実感しました。
細部にまでこだわり抜かれた一着一着のジーンズは、手作業ならではの温かみと品質をお届けしてくれます。
きっとあなたも、手作業の魅力に魅了されることでしょう。