探検ファクトリー 「パン粉の魅力にせまる!」

探検ファクトリー選「東京品川 有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

令和5年11月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【見学!パン粉工場の製造工程】 パン粉工場の生産工程は、一貫して4500斤のパンを日々製造しているということに驚きました。
さらに驚いたのは、作るパン粉の種類によって焼き上げるパンの形が変わること。
これによって、多種多様な料理に合わせたパン粉が作られるんですね。

そして、最大のこだわりは中身がスカスカなパン。
衣が余分な油を吸い過ぎず、サクッとした食感を実現しているんです。
【パン粉への変身】 パンをパン粉にする工程も見学しました。

パンの耳を手作業でカットし、柔らかい部分だけを使用することで、パン粉の品質を保っています。
また、小さな耳を取り除くことで、雑味を排除し、より良い味を引き出す工夫がされています。
そして、粉砕機でパン粉になるまで砕かれ、最終的なパン粉の大きさは網目の細かさで調節されます。

【感想】 パン粉工場の製造工程を見学したことで、普段何気なく使っているパン粉の製造には、こんなにも細かい工夫がされているんだと感心しました。
特に、中身がスカスカなパンを焼き上げることで得られるサクッとした食感には驚きました。
パン粉は、料理の仕上げに欠かせない存在ですが、その品質にはこだわりがあり、日々の努力がなされているんだと実感しました。

また、手作業でパンの耳を取り除く姿には、職人の技術と細やかな配慮が感じられました。
食材の細部にまでこだわることで、より美味しい料理を提供するための努力がなされているのだと感動しました。
パン粉と聞くと、どうしてもありふれたイメージがありましたが、今回の見学でそのイメージが一新されました。

製造工程の奥深さや、重要な役割を知ることで、パン粉を使った料理に対する愛着が深まりました。
日常的に使われる食材や調味料には、多くの人々の努力と情熱が込められていることを改めて感じました。
パン粉工場の見学は、食材への新たな視点を与えてくれる貴重な体験でした。

今後は、料理をする際にパン粉を使う機会があれば、その背景にある職人たちの努力や思いを想いながら、より美味しい一品を作りたいと思います。