探検ファクトリー 「堺のショベル・スコップ工場での一日」

探検ファクトリー家庭菜園から建築までスコップ・ショベル工場 日本一の生産量

令和5年12月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【ショベル・スコップの製造工程を紹介】 段落1: さじ部の製造工程 ショベル・スコップはさじ部と柄から成り立っています。
まずはさじ部の製造工程を見学しましょう。
最初の工程では、さじ部をスチール製の板からプレス機で型抜きします。

続いて、土に差し込みやすくするために、先端を削る刃付けの作業を行います。
次は約150トンの力を使ってプレスして成形します。
そして、強度を上げるための工程へ進みます。

さじ部を高温で熱して急冷することで、強度を上げるのです。
中川家の2人は流れてくるさじ部を運ぶのに挑戦しましたが、5枚中1枚しか運ぶことができませんでした。
段落2: 焼き戻しの工程 続いての工程は、ショベル・スコップに必要な粘りを生み出すための焼き戻しです。

約500度で再加熱されます。
焼き入れ前のさじ部は強度も粘りもなく、簡単に曲がり戻りません。
焼き入れのみをしたものは強度は増えますが、粘りがないため、叩くとすぐに割れてしまいます。

しかし、焼き戻しをしたものだと叩いても割れないのです。
この焼き戻しの工程によって、ショベル・スコップはより頑丈で使いやすくなるのです。
段落3: 柄の部分の製造工程 さじ部が完成したら次は柄の部分の製造工程です。

金属製のパイプ柄と木製の木柄の2種類があります。
パイプ柄は最新技術で作られていると言われています。
機械が取っ手部分の溶接を行い、1日で約3000本以上の溶接が可能です。

その後、塗料を吹き付けて乾燥させ、最後に品質検査を行って出荷されます。
細かい作業が行われる中でも、技術の進化と効率化が取り入れられているのです。
【感想を追加】 絵文字: [emoji:B60] 感想: ショベル・スコップの製造工程を紹介する番組を見て、ショベル・スコップの作り方に感動しました!さじ部のプレス機で型抜きや高温での急冷など、一つ一つの工程に技術と工夫が詰まっていることに驚きました。

また、焼き戻しの工程によって頑丈なショベル・スコップが完成することに感心しました。
さらに、木柄とパイプ柄の両方の製造方法や最新の技術に触れることができ、製品へのこだわりと進化を感じました。
ショベル・スコップは私たちの生活や建設現場で欠かせない道具ですが、その製造工程にも多くの人々が関わっていることを知りました。

彼らの技術と努力に感謝し、ショベル・スコップの大切さを再認識しました。