探検ファクトリー 「堺のショベル・スコップ工場の舞台裏」

探検ファクトリー家庭菜園から建築までスコップ・ショベル工場 日本一の生産量

令和5年12月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【さじ部の製造工程】 ここでは、ショベル・スコップのさじ部の製造工程を見学しました。
さじ部は、スチール製の板から型抜きされます。
板をプレス機で加工し、土に差し込みやすくするために先端を削ります。

そして、約150トンの力で一気にプレスして成形されます。
さらに、高温で熱して急冷することで強度を上げる工程を経て、さじ部の製造が完了します。
💭 さじ部の製造工程は、細かな作業工程が連続して行われていることに驚きました。

さじ部は、ショベル・スコップの重要な部分であり、パワフルな作業に耐えるためには高い品質が求められます。
さじ部を成形するまでの工程は、職人たちの技術と努力が詰まっていることを感じました。
【焼き戻しによる強度と粘りの向上】 次に行われるのは、焼き戻しという工程です。

焼き入れ前のさじ部は、強度も粘りもなく、簡単に曲がってしまいます。
一方、焼き入れのみを行った場合は、強度は増しますが粘りがないために叩くとすぐに割れてしまいます。
しかし、焼き戻しを施すことによって、叩いても割れない耐久性を持つさじ部が完成します。

💭 焼き戻しによってさじ部の強度と粘りが向上することを知り、さじ部の製造における細やかな工夫に感心しました。
焼き戻しという工程は、ショベル・スコップの寿命や使い勝手に大きな影響を与えるのだと感じました。
【柄の製造工程と多様なショベル・スコップ】 さじ部が完成したら、次は柄の部分の製造工程に移ります。

金属製のパイプ柄と木製の木柄の2種類があり、最新技術を駆使して作られています。
取っ手部分の溶接や塗装が行われ、最後に品質検査が行われて出荷されます。
💭 ショベル・スコップには、金属製のパイプ柄と木製の木柄という2つのタイプが存在することを知り、その製造工程に興味を持ちました。

また、さまざまな種類のショベル・スコップが製造されていることに驚きました。
ショベル・スコップは、私たちの身近なライフスタイルや社会のインフラ整備に欠かせない存在であることを再認識しました。
💭 ショベル・スコップの製造工程を見学することで、その製造の詳細な工程と職人たちの技術に触れることができました。

ショベル・スコップは、日常的な作業に使用される道具ですが、その製造には多くの努力と熟練が必要です。
私たちが普段何気なく使っている道具の一つが、どのようにしてできているのかを知ることで、その工夫や努力に感謝の気持ちが湧きました。