探検ファクトリー 「堺のショベル・スコップ工場:大阪の魅力を掘り起こす」

探検ファクトリー家庭菜園から建築までスコップ・ショベル工場 日本一の生産量

令和5年12月22日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【さじ部の製造工程】 大阪・堺にあるショベル・スコップ工場では、さじ部の製造工程が行われています。
さじ部は、スチール製の板からプレス機で型抜きされます。
その後、土に差し込みやすいように先端を削る刃付けの作業が行われます。

さらに、約150トンの力を用いてプレスされ、成形されます。
さじ部の強度を上げるために、高温で熱して急冷する工程も行われます。
【さじ部の運搬に挑戦】 中川家の2人がさじ部の運搬に挑戦しましたが、予想以上に重たくて大変だったようです。

中川家の1人は、5枚中1枚しかさじ部を運べなかったそうです。
その様子を見ていると、さじ部の製造は非常に精密かつ重労働な作業であることが分かります。
【焼き戻しで粘りと強度を実現】 さじ部の次はショベル・スコップに必要な粘りを生み出すための再加熱(焼き戻し)工程が行われます。

焼き入れ前のさじ部は強度も粘りもなく、簡単に曲がり戻らないため、焼き入れだけでは対応できません。
焼き入れのみを行うと強度は増しますが、粘りがないため叩くとすぐに割れてしまいます。
ですが、焼き戻しを行うことで、叩いても割れないショベル・スコップが完成します。

【柄の製造工程】 さじ部が完成したら、次は柄の部分の製造です。
金属製のパイプ柄と木製の木柄の2種類があり、特にパイプ柄は最新技術を用いて作られているそうです。
機械で取っ手部分の溶接が行われ、1日で約3000本以上の溶接が可能とのこと。

その後、機械で塗料を吹き付けて乾燥させ、最後に品質検査を行って出荷されるのです。
【歴史と多様性】 この工場は、江戸時代にはたばこ包丁の製造から始まり、明治時代には自社でショベル・スコップの製造を開始しました。
今では150種類ものショベル・スコップを製造しており、その中には電柱を設置するための長いショベルや蒸気機関車の石炭をくべるためのスコップなど、さまざまな用途に合わせたショベル・スコップがあります。

【感動と共感】 この番組を通じて、ショベル・スコップの製造工程について学ぶことができました。
その精密かつ重労働な作業には驚きましたが、同時に職人たちの技術と情熱にも感動しました。
ショベル・スコップ一つとっても、いくつもの工程を経て完成することを知り、その製品の品質にも安心感を抱きました。

また、この工場の歴史や多様性にも興味を持ちました。
さまざまな用途に合わせたショベル・スコップが製造されていることに、工場の技術力と柔軟性を感じました。
ささやかながらも人々の生活に貢献しているショベル・スコップの存在に、感謝の気持ちを抱きました。

これからも、職人たちの技術と情熱によって製造されるショベル・スコップが、さまざまな場面で活躍し続けることを願います。