探検ファクトリー 「泉州タオル工場:全国的な有名工場の魅力」

探検ファクトリー▽吸水性と肌触りの良さの秘密に迫る!大阪・泉州 タオル工場

2022年9月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

泉州タオル工場を訪れた一行が、泉州タオルの製造過程を探検した様子が紹介されました。
この工場は大阪・泉州地域でタオルを製造しており、泉州は日本のタオルの発祥地として知られています。
明治時代には、里井圓治郎という木綿業者が製織の研究を開始し、わずか2年後に日本初のタオル製造に成功しました。

泉州タオルの最大の特徴は、優れた吸水力です。
原糸にのりを塗り、乾燥させることでタオルの糸がより強く、丈夫になるそうです。
こののりづけによって、強度は通常よりも1.5倍以上にもなるとのことです。

また、テレビ番組ではタオルの製造工程を見学することができました。
タオルを織る工程では、コンピューター制御によって細かい柄織りも可能だと紹介されていました。
完成したタオルは両端を縫い、別の工場に運ばれているようです。

この番組を見て、泉州タオルの製造工程や特徴について興味深いと感じました。
また、技術の進化によって細かな柄織りが可能になったことも驚きです。
日本の伝統的な製品であるタオルを製造する工場の様子を見ることができ、とても興味深かったです。