探検ファクトリー 「使いこなせる!ショベル・スコップの選び方」

探検ファクトリー家庭菜園から建築までスコップ・ショベル工場 日本一の生産量

令和5年12月22日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【見た目も機能も魅力的!利便性抜群のショベル・スコップ】 [emoji:B60] 前回に引き続き、大阪・堺市にあるショベル・スコップの生産工場をご紹介します!この工場では、日本で初めてショベル・スコップの生産を手がけたそうですよ。
なんと、1年で80万本ものショベル・スコップが生み出される大規模な工場です。
さっそく、工場の中を探検してみましょう! 【スコップとショベル、呼び方の違い】 🤔 実は、スコップとショベルという呼び方は地域によっても異なるんですね。

でも、日本産業規格では足をかけて踏み込むことができるものを「ショベル」と呼び、そうでないものを「スコップ」と呼んで区別しているそうです。
ちょっとした知識ですが、なかなか興味深いですよね。
【様々なタイプのショベル・スコップ】 🥄 ショベルやスコップの形状も、その用途に合わせて様々なバリエーションが存在します。

鋭い刃がついたショベルは、植物の根切りがしやすく、ガーデニングなどに大変便利です。
また、すくう部分に穴が空いており、持つ部分が曲がっているショベルは、ぬれた土砂の除去に最適です。
一つの形状にこだわらず、目的に応じて使い分けることができるのは、この道具の魅力ですね! 【ショベル・スコップの優れた利便性】 ショベル・スコップの使い道は、単なる土砂の移動や土壌の整備にとどまりません。

庭での作業やガーデニング、工事現場での使用など、様々な場面で活躍してくれます。
その使い途に合わせた形状や特徴があるため、効率よく作業を進めることができます。
また、手にフィットしやすいグリップや、軽量な素材を使用しているものもあり、長時間の作業でも疲労を感じにくいのもポイントです。

ショベル・スコップは、見た目の魅力だけでなく、機能面でも大いに魅力を持っています。
さまざまなタイプが存在することで、使い手のニーズに合わせた選択が可能となります。
そのため、効率よく作業を進められるだけでなく、作業中に快適な使い心地を実感することもできます。

この素晴らしい道具を使って、自分のお庭や仕事場をより美しく整えてみてはいかがでしょうか?ショベル・スコップの魅力を知ると、作業も一段と楽しくなること間違いなしです!