探検ファクトリー 「魔法瓶工場の秘密を解明する旅」

探検ファクトリーマイボトルの元祖!高品質で今も愛されるガラス魔法瓶工場

令和5年4月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【まほうびん記念館の魅力を探る】 まほうびんの歴史とは? 「まほうびん記念館」を訪れた一行が、魔法瓶の魅力に迫る様子をお伝えします。
明治時代に日本で初めて作られた魔法瓶は、当時はガラス製でした。
その魔法瓶は、主に東南アジアや中国への輸出が主力でした。

興味深いことに、当時の日本の魔法瓶メーカーの多くは、輸出先の東南アジアに親しんでいた動物を企業のマークにしていたそうです。
そんな貴重な魔法瓶の歴史を辿ると、手作業で作られていたことや、1963年に中びん製造が自動化されて大量生産が可能になったことが分かります。
これによって、日本国内でも魔法瓶が普及していったのです。

【1967年、花柄卓上用魔法瓶の大ブーム】 [emoji:040]花柄でテーブルがおしゃれに! 1967年、なんと花柄卓上用魔法瓶が誕生し、大きな流行を巻き起こしました。
この魔法瓶は、カラフルな花柄が施されたデザインで、テーブルを華やかに飾ることができます。
そのかわいらしい花柄が人気を集め、多くの家庭で使われたそうです。

この卓上用魔法瓶は、一気に魔法瓶の普及に拍車をかける存在となりました。
【まほうびん記念館の見どころ】 迫力ある展示と工場見学 まほうびん記念館では、魔法瓶の歴史や製造工程を楽しく学ぶことができます。
中でも、迫力ある展示や工場見学が見どころの一つです。

展示では、明治時代の手作業で作られた魔法瓶や、自動化が進んだ1960年代の生産ラインなどが展示されています。
工場見学では、実際の魔法瓶製造現場を見学できるので、製造工程の詳細や技術の進化に驚かされることでしょう。
【感想】 [emoji:03C]魔法瓶の進化に感動! 魔法瓶の歴史やその進化を知ることで、当たり前に使っているアイテムの尊さを改めて感じました。

明治時代の手作業から自動化へと進化し、魔法瓶は大量生産されるようになったのです。
そして、花柄卓上用魔法瓶の大ブームも、魔法瓶の普及に一役買いました。
魔法瓶の歴史を辿ると、人々の生活がより快適になるための技術の発展を感じられます。

まほうびん記念館の訪問は、魔法瓶の魅力を楽しく学ぶ良い機会となりました。
皆さんもぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?