探検ファクトリー 「魔法瓶の歴史を探る!お宝の展示」

探検ファクトリー「マイボトルの元祖!高品質で今も愛されるガラス魔法瓶工場」

2022年11月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は、魔法瓶について興味深い情報を提供していましたね。
まず、花柄デザインの卓上ポットは食卓を華やかにするために作られたそうです。
花の代わりに花柄のポットを置くことで、普段の食事がより特別な雰囲気になるのでしょうね。

また、1978年にステンレス魔法瓶が登場し、現在の主流となっていることも紹介されていました。
ステンレス魔法瓶はガラス魔法瓶よりも割れにくいという利点がありますが、ガラス魔法瓶には優れた保温力やにおい移りの少なさといった魅力もあるようです。
私自身は魔法瓶について詳しく知りませんでしたが、この番組を通じて新たな知識を得ることができました。

魔法瓶は実用的なだけでなく、デザインや保温性能など様々な側面で魅力があると感じました。

#吉本新喜劇 #大阪天満宮 #宇治(京都)