探検ファクトリー 「魔法瓶工場の魔法探求記」

探検ファクトリー「マイボトルの元祖!高品質で今も愛されるガラス魔法瓶工場」

2022年11月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は、魔法瓶という日本の製品に焦点を当てており、その歴史や製造方法について教えてくれました。
明治時代に日本で初めて作られた魔法瓶は、ガラス製でした。
当時、日本の魔法瓶メーカーは主に東南アジアや中国への輸出を行っており、そのために多くの企業が東南アジアに関連した動物をマークにしていました。

また、魔法瓶は当初は手作業で製造されていましたが、1963年に中びん製造が自動化され、大量生産が可能になりました。
これにより、日本国内でも魔法瓶が普及していったとのことです。
さらに、1967年には花柄卓上用魔法瓶が誕生し、大流行しました。

このように、魔法瓶はその時代ごとに進化を遂げ、人々の生活に密接に関わる存在となってきました。
この番組を通じて、魔法瓶の歴史や製造方法について興味深い情報を知ることができました。
魔法瓶は日本の製品として誇りを持つべき存在であり、その進化の歴史もまた興味深いものであると感じました。


#まほうびん記念館 #大阪天満宮 #帯谷孝史