探検ファクトリー 「食品サンプルのプロが集う国内大手工場」

探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」

2022年8月27日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、国内の大手食品サンプル工場を紹介しているようですね。
食品サンプルは現在、主に樹脂で作られているそうです。
この工場は国内シェアの70%を占めており、グループ会社も含めて多くの食品サンプルを作っているようです。

番組では、ハンバーグの製造プロセスを探検していました。
実物のハンバーグを使って食品サンプルの型を取るそうです。
具体的には、実物にシリコーンゴムを流し込んで2〜3時間寝かせて固め、それから樹脂を型に注ぎ入れてオーブンで焼くとのことです。

完成した食品サンプルは、手で膨らみをつけるなどして出来たての状態に近づけるためのテクニックがあるようです。
最後に、絵の具で着色し、ラッカースプレーをかけて仕上げるそうです。
また、剛さんがエビの天ぷらの食品サンプル作りに挑戦していました。

ロウを溶かしてぬるま湯にたらすと、衣ができるそうです。
そして、礼二さんはソフトクリームの食品サンプル作りに挑戦していましたが、失敗したようです。
食品サンプル工場の製造過程やテクニックについて紹介する番組で、実際に作業に取り組む人々の姿も見られました。

食品サンプルは、私たちが店舗やレストランでメニューを選ぶ際に役立つ重要なアイテムですね。

#ハンバーグ #堺市(大阪)