探検ファクトリー 「大阪で大人気!全国からの依頼殺到!レトルトカレー工場に潜入」

探検ファクトリー日本で1番多くの種類を作るレトルトカレー工場!

令和5年6月24日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【見学はじめ】 今回のブログでは、大阪にあるレトルトカレー工場を訪れてきました!この工場は、なんと日本で一番種類の豊富なレトルトカレーを作っているとか!そんな魅力的な工場で、実際にレトルトカレーの製造現場を見学することができました。
まずは、工場の入り口で迎えてくれるスタッフの方々から詳しい説明を受け、ワクワクしながら中に入っていきました。
【多彩なラインナップ】 工場内には、たくさんの種類のレトルトカレーが並べられていました。

博多の名物、「めんたいこ」を入れたカレーや、北海道の郷土料理である「いかめし」を入れたレトルトカレーなど、地域の特産品を活かしたユニークな組み合わせの商品がたくさんありました。
特に印象的だったのは、富士山をイメージしたパッケージのレトルトカレー
山型の容器に入っており、まるで富士山を食べているような気分になります!こんなにバラエティに富んだレトルトカレーがあるなんて驚きですよね。

【小ロットでの生産】 この工場は、大企業とは違い、小さな工場なので小ロットでの生産が可能なんです。
それによって、より新鮮な状態でレトルトカレーが提供されるんですね。
工場内では、スタッフの方々が一つ一つ手作業でカレーを詰めていく様子を見ることができました。

職人の技術が光る瞬間です。
また、小ロットならではのこだわりとして、地元の新鮮な食材を使用していることも教えていただきました。
素材の味が生きた美味しいレトルトカレーを楽しむことができるんですよ! 【感想】 このレトルトカレー工場の見学は、非常に興味深く楽しいものでした。

日本で一番多種多様なレトルトカレーを作っているということに驚きましたし、特にパッケージが富士山をイメージしているレトルトカレーは、写真映えも抜群で、ぜひ食べてみたいと思いました。
また、小ロットでの生産や地元の食材へのこだわりなど、工場の特長も魅力的でした。
手作業で丁寧に作られるレトルトカレーは、味だけでなく、職人の心意気も感じることができました。

これからも引っ張りだこのレトルトカレー工場になること間違いなしです! 【感想】[emoji:B60][emoji:335] 今回のレトルトカレー工場の見学は、とても楽しい経験でした!日本一の種類を誇るレトルトカレーをじかに目にすることができて、驚きと興奮がいっぱいでした。
特に、パッケージが富士山をイメージしているレトルトカレーには心惹かれました。
その美しい容器に入ったカレーを食べるときの満足感は格別です!また、小ロットでの生産なので、いつでも新鮮なレトルトカレーが手に入るというのも嬉しいポイント。

地元の食材を使った美味しいカレーを味わえるので、また来たくなること間違いなしです!カレー好きの私としては、この工場の魅力にハマってしまいそうです。