探検ファクトリー 「全国から依頼殺到!大阪のレトルトカレー工場で繁忙期到来!」

探検ファクトリー日本で1番多くの種類を作るレトルトカレー工場!

令和5年6月30日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組はとても興味深い内容でした。
大阪のレトルトカレー工場の製造工程を探検するというテーマは、食品の製造過程に興味がある私にとっては魅力的でした。
工場では、なんと39種類のカレー粉とスパイスを常備しているそうです。

カレーの種類によって調理方法を変え、一番合うものに仕上げるとのこと。
これは本当に細かい配慮だと感心しました。
また、形を残したい食材に関しては手作業で計量するとのこと。

このような手作業の工程があることも興味深いですね。
パウチに具材を密封した後は、高温で加熱処理を行い長期保存が可能になるそうです。
加圧することで味に深みが出るとのことで、美味しいレトルトカレーの秘密が少しずつ明らかになっていく感じがしました。

この番組を見て、普段当たり前に食べているレトルトカレーがどれだけの手間や工程を経て作られているのかを知ることができました。
食品の製造には多くの人々の努力と技術が必要であることを改めて感じました。