探検ファクトリー 「堺の包丁の輝きを世界に!」

探検ファクトリー食材のおいしさ冴(さ)え渡る! 職人技がすごい包丁工場

令和5年9月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、堺の包丁について深く学ぶことができる興味深い内容だと思います。
堺の伝統産業が展示されている施設は、世界中から注目を浴びています。
案内人のエリックさんは、実際に堺で包丁の鍛冶職人を経験し、現在はその経験を通じて堺の伝統産業の魅力を世界に発信しているようです。

この番組では、堺の包丁の歴史にも触れられています。
なんと、1600年前から古墳を作るための道具を製造するために鍛冶職人が堺に集められ、それが刃物産業の発展に繋がったとされているのです。
このような背景を知ることで、堺の包丁の価値やその製造過程に対する理解も深まりますね。

番組では、エリックさんが実際に堺の包丁の切れ味を披露し、三人もの人が包丁の切れ味を体験しています。
堺の包丁は、多くのプロの料理人が使用しているとのことで、その品質の高さがうかがえます。
また、堺の包丁づくりは、3つの工程がそれぞれ独立した分業制で行われているそうです。

このような細かな工程の分業によって、堺の包丁の品質や精度が向上しているのかもしれません。
堺の包丁には、長い歴史と伝統があり、その技術は今もなお世界的に高い評価を受けているようです。
このテレビ番組を通じて、私たちも堺の包丁の魅力に触れることができました。