探検ファクトリー 「堺の包丁:分業制で追求する高品質」

探検ファクトリー食材のおいしさ冴(さ)え渡る! 職人技がすごい包丁工場

令和5年9月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組はとても興味深かったです。
堺の包丁や打刃物の作り方を詳しく紹介してくれました。
分業制を使っている工場の様子が見学でき、そのプロセスに感動しました。

刃を作る際に、柔らかい「地金」と硬い「鋼」を2つを接着するという方法の説明もわかりやすく、包丁の強度と切れ味がどのように作られるのかがよく分かりました。
また、刃を伸ばすためにたたいたり、冷やすために時間をかけるという手順も興味深いものでした。
そして、研ぎ職人の作業現場も見学できました。

粗研ぎから最終的な小刃合わせまで、研ぎ作業を繰り返し、包丁の切れ味を完成させていく様子は、職人の技術と熟練度を感じさせるものでした。
番組を通じて、堺の包丁づくりの職人の技術の高さと、こだわりが伝わってきました。
包丁への熱い思いや、一つ一つ丁寧に作り上げられる過程に感動しました。

その結果として、堺の包丁は非常に高品質なものができあがるのだということがよく分かりました。
これからは、包丁を使うときにも、その背後にある制作工程や職人の心意気を感じながら使うことができそうです。
堺の包丁への尊敬と共に、料理の楽しみも一層深まりそうです。