探検ファクトリー 「シミ抜きのプロが教える!効果的な汚れ対処法」

探検ファクトリー選「汚れ落としの職人集結!クリーニング工場」

2022年11月19日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、衣類のしみ抜き技に関する情報を紹介していました。
しみ抜きは難しい作業であり、花形の仕事として扱われています。
技術者のランクを分ける社内資格制度があることも分かりました。

松村さんのようなマイスターは、しみの状態に合わせて複数の薬剤を使い分けることができるようです。
特にカレーのルーのしみ抜きは最も困難とのことでした。
また、番組では自宅でできるしみ抜き技も紹介されました。

まな板に服をかぶせ、タオルを間に挟んで霧吹きと食器用洗剤を使い、歯ブラシで叩くようにしみ汚れを落とすという方法が紹介されました。
私はこの番組を見て、しみ抜きの技術には本当に専門知識と経験が必要なのだと感じました。
また、自宅でも簡単なしみ抜き方法があることを知り、役に立つ情報を得ることができました。

日常生活で衣類を大切にするためにも、しみ抜きの知識はとても役立つと思います。