探検ファクトリー 「メディカルモービルの進化─レントゲン車の誕生まで─」

探検ファクトリー「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」

2022年5月13日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を見て、私は工場の技術に感心しました。
従業員65人が協力して、年間50台の特殊車両を製造しているというのは本当にすごいですね。
初めの工程では、骨組み作りが行われていました。

鉄を1本1本つなぎ合わせていく様子は、細かい作業が要求されることが分かります。
その後、板金を貼り付ける工程では、複数人が協力して素早く作業を進めていました。
塗装作業も精密さが求められていて、噴霧器を使って均一な仕上がりを目指していました。

また、車内の家具や布類の仕上げを手作りしている様子も興味深かったです。
最後の仕上げ作業では、天井や床の整備や搭載品の設置が行われていました。
そして、車体の安定性を確認するために車体を傾けるテストも実施されていました。

「レントゲン車ができるまで」という番組を見て、車の製造工程の一部を垣間見ることができ、工場の技術や従業員の専門知識に感銘を受けました。