探検ファクトリー 「レントゲン車の誕生記」

探検ファクトリー「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」

2022年5月7日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

『レントゲン車ができるまで』というテレビ番組は、非常に興味深く、工場の技術に迫る内容でした。
従業員65人が協力して年間約50台の特殊車両を製造しているということは、一台一台の車両への丁寧な取り組みが感じられます。
番組では、まず最初の工程として、鉄を1本ずつつなぎ合わせて骨組みを作る様子を見ることができました。

その後、板金を加工して骨組みに取り付けていく工程が行われます。
複数人で板金を貼り合わせていく様子は、チームワークの大切さを感じさせました。
また、塗装作業では、一気に噴霧器を使用して塗装を行っていました。

色のムラができないように、車との間隔を保ちながら慎重に作業している様子が印象的でした。
塗装作業の際にはホコリが入らないように注意が必要なため、シャッターの奥での作業は見ることができませんでしたが、後日特別に撮影された塗装の様子も放送されました。
番組では、木材加工室や縫製室など、さまざまな作業場所を紹介してくれました。

木材加工室では、車内の家具や吊り戸棚の扉を手作りしている様子を見ることができました。
縫製室では、レントゲン車の内装に使われる布類の仕上げを専門に行っていました。
最後の仕上げ工程では、天井や床の整備といった作業が行われます。

また、搭載品を設置する艤装作業も重要な工程です。
車体の安定性をチェックするために、車体を法で定められた保安基準の30度に傾けて横転しないか確認する場面も放送されました。
『レントゲン車ができるまで』という番組は、普段見ることのない製造工程を垣間見ることができる素晴らしい番組でした。

従業員の努力や工場の技術に感銘を受けました。