探検ファクトリー 「アルミ漁船の進化と未来」

探検ファクトリー▽宮城・石巻 カツオ・マグロ 遠洋漁業を支えるアルミ船工場

令和5年2月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、アルミ漁船の過去と将来について学びました。
1945年に創業された会社は、当初は鉄製の船を製造していましたが、1980年にアルミ製の製造を始めました。
しかし、アルミの溶接は風に弱いという課題があり、当時の工場では壁がなかったために苦労したそうです。

社長は将来の展望について語りました。
彼は「アルミの技術をしっかりと習得し、今後世の中に広めていきたい」と述べました。
これからは、アルミの利点を活かした製品開発や技術革新に注力していくとのことです。

私の感想としては、この番組は一つの会社の歴史と技術の進化を追っていて興味深かったです。
アルミの利点や課題についても詳しく説明されており、製造業に関心のある人にとっては参考になる内容でした。
また、社長の将来への展望も明確で、会社の成長に期待が持てると感じました。

ただし、もっと具体的な製品や技術についての紹介があれば、さらに理解が深まったかもしれません。
全体的には興味深く視聴できた番組だったと思います。