探検ファクトリー 「夏の風物詩を製造する工場」

探検ファクトリー選 夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場

令和5年7月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、夏の風物詩ともいえる花火を作る工場が紹介されています。
手持ち花火工場では、テーマパークなどの依頼に応じて打ち上げ花火を作っているそうです。
手持ち花火には、すすき花火とスパークラーの2種類があります。

すすき花火は、すすきの穂のような炎が特徴的です。
また、スパークラーはパチパチと飛び散る火花が楽しめます。
近年の花火は、Uターン花火や1本で20色の炎を楽しめる花火など、進化を遂げています。

特に去年人気だった花火は香りつきのスイカの花火だそうです。
この花火は子供の安全のために火花があまり飛び散らないようになっているそうです。
夏の風物詩である花火の魅力を再発見できるテレビ番組だったと感じました。

手持ち花火工場の技術や最新の花火の進化など、興味深い情報を聞くことができました。
花火は子供から大人まで楽しめる夏の楽しみですが、安全に楽しめるように工夫された花火も素晴らしいと思いました。