探検ファクトリー 「手作業で1日3000点を仕分ける日々」

探検ファクトリー「汚れ落としの職人集結!クリーニング工場」

2022年8月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、大阪・吹田市にある日本最大級のクリーニング工場について紹介されていました。
この工場では、1日に3000点ものクリーニング作業が手作業で行われているそうです。
すごい努力と集中力が必要な作業ですね。

工場では、仕分け作業がとても重要な役割を果たしています。
素材や色などの特徴に基づいて、服やその他のアイテムをカテゴリー別に仕分けることで、その後のクリーニング工程がより効率的に行われているようです。
この仕分け作業によって、衣類の状態を把握しやすくなり、最適なクリーニング方法を選ぶことができるのかもしれません。

また、この工場では服だけでなく、傘やぬいぐるみ、さらには歌手の衣装などもクリーニング依頼されることもあるそうです。
さまざまなアイテムを扱うため、工場のスタッフは多くの知識と経験を持っているのでしょう。
一つ気になるのは、衣服を保護するためにボタンを1つずつ保護していることです。

クリーニング中に衣服が傷つかないようにするための工夫ですね。
しかし、ボタンの仕事量が多いのではないでしょうか。
スタッフの方々にとっては、ボタンを保護する作業も大変な労力を要するのかもしれません。

この番組を通じて、クリーニング工場の大変さや細かな作業工程について知ることができました。
日々私たちが使っている洋服やアイテムを手間をかけて丁寧にお手入れしてくれるクリーニング工場の存在に改めて感謝したいと思いました。