探検ファクトリー 「美容イスの座面、解剖!驚きの秘密とは?」

探検ファクトリー「優しい座り心地と進化のヒミツ 理容・美容イス」

2022年7月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、理容・美容イスの製造工程や座面の仕組みについてわかりやすく紹介していました。
座面には再生プラスチックが使用されており、環境にも配慮されている点が素晴らしいです。
また、手作業でウレタンを貼り付けることで、座面のクッション性と快適さを追求していることが分かります。

座面の中心部分には分厚いクッションが貼られており、座り心地が良いというのはとても重要です。
施術中に長時間座っている美容師や理容師にとって、快適な環境は仕事の質を高めることにつながります。
特に興味深かったのは、座面が5度傾いていることです。

水平の座面ではなく、わざと傾斜をつけている理由を知ることができました。
座面が水平だと長時間座っていると、徐々に前へ滑ってしまい施術がしにくくなるそうです。
また、カットラインを正確に切るためにも、5度の傾きが重要な役割を果たしているとのことでした。

このような細かな工夫が、理容・美容イスの品質や快適性につながるのだと感じました。
製造工程を見学することで、普段何気なく使っている製品の背後にある努力や考えが垣間見え、より一層感謝の気持ちが湧いてきました。