探検ファクトリー 「手作業で1日3000点の仕分け作業に挑戦!」

探検ファクトリー選「汚れ落としの職人集結!クリーニング工場」

2022年11月19日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、大阪・吹田市にある日本最大級のクリーニング工場の様子を追ったものです。
その工場では、1日に約3000点の洗濯物を手作業で仕分けているそうです。
工場を訪れた一行は、まずは自宅の洗濯事情について調査しました。

アイロンがけやしみ取りなどの悩みが挙げられました。
そして、工場では高槻市以南の大阪府全域と神戸市内のクリーニングを担当しているとのことです。
この工場は、明治39年に東京・日本橋呉服町で開業し、日本初のドライクリーニングを導入したという歴史があります。

大正10年には大阪支店も開設されました。
工場内では、洗濯物を素材や色などのカテゴリー別に仕分けることで、その後の工程が効率的に行われるそうです。
洋服以外にも、傘やぬいぐるみ、歌手の衣装などもクリーニングの依頼があるんだとか。

また、破損を防ぐために、クリーニング中に衣服を傷つけないように、ボタンは1つずつ保護しているそうです。
この番組を通じて、クリーニング工場の裏側や手作業での仕分け作業など、普段は見ることのない興味深い情報を知ることができました。
クリーニングは私たちの日常生活に欠かせない重要なサービスだと再認識しました。