探検ファクトリー 「加賀の伝統食器工房: 石川県で息づく職人の技」

探検ファクトリー「石川・加賀市 漆器作りの伝統を現代に 樹脂食器工場」

令和5年1月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

石川県・加賀市の食器づくりについての情報は興味深いですね。
特に山中温泉の木地と呼ばれる器作りの盛んさには驚きました。
輪島塗りや金沢の蒔絵と並び称されるほどの伝統技術の継承が感動的です。

また、工場でのテーブルクロス引きのエピソードはドキドキしました。
最初は失敗してグラスが地面に落下してしまったとのことですが、特殊な樹脂で作られたグラスはヒビ一つ入らなかったのですね。
その耐久性には驚きました。

プラスチック製なのに車で踏んでも割れないという秘密は何なのでしょうか。
この番組の内容からは、石川県・加賀市の食器づくりの技術と伝統が非常に魅力的に映ります。
また、グラスのような耐久性も興味深いです。

このような地域の伝統工芸や技術を紹介する番組は、文化の多様性や人々の職人技に触れる機会を提供してくれるので、とても素晴らしいと思います。