探検ファクトリー 「愛情込めた職人の手作りギョーザの型作り」

探検ファクトリーおいしさ凝縮自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると

令和5年6月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容を読んで感じたことをいくつか挙げさせていただきます。
まず、小型ギョーザ製造機の秘密を探検するという言葉に興味を持ちました。
ギョーザ作りという伝統的な職人技術を、モーターなどのモダンな機械が補完する様子が想像できます。

その心臓部の仕組みがどのようになっているのか、きっと興味深いことでしょう。
また、ギョーザを包む型作りの手作業にも関心があります。
職人が細かい要望に合わせて型を作っているということは、一つ一つのギョーザに個性やこだわりがあることを意味します。

型はフッ素樹脂加工しているということなので、耐久性や使用感にも工夫がされているのでしょうね。
そして、ギョーザを複数個用意して、どの型で作られたものか当てるというチャレンジにも興味が湧きました。
形や模様から型を当てるというのは、かなり難しいのではないでしょうか。

視覚的な洞察力や経験が必要な作業ですが、面白そうですね。
以上、このテレビ番組の内容に対する私の感想でした。
手作業と技術の融合、そして個性豊かなギョーザ作りに興味を持ちました。

また、視聴者としてギョーザの型当てに参加してみたいと思いました。

#モモ #浜松餃子 #ギョーザ