探検ファクトリー 「Crafting Stitch by Stitch: Inside an All-Manual Sewing Factory」

探検ファクトリージーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

ジーンズの作り手が見える町、児島 ジーンズは、その特有のデザインや作り手の技術で世界中で愛されているアイテムです。
しかし、一度はジーンズの製造過程を見学してみたいと思ったことはありませんか?今回は、そんな願望を叶えるべく、日本の「ジーンズの町」として知られる児島を訪れました。
児島は、すべて手作業の縫製工場が集中していることから、ジーンズの町として知られています。

ここでは、生地や縫製などが分業されており、職人たちの技術が光ります。
また、自社製品だけでなく、有名メーカーからの仕事も請け負っているというのも魅力です。
▼職人の技術とこだわりが詰まった縫製工程の見学 手作業で行われる工程を見学すると、驚くべき技術の数々に出会います。

ジーンズ特有の縫い方、例えばコインポケットや隠しリベットなど、その細かい縫製が見てもらえます。
特に腰部分の巻き縫いは非常に難しい技術で、職人たちは3年もの時間をかけてその習得に努めます。
工場では、剛さんという方が巻き縫いにチャレンジしていました。

全ての行程を習得するには、約5年もの時間がかかるそうですが、ほとんどの職人たちは全ての工程をこなすことができます。
また、今年入った川村さんのように、自分のブランドを立ち上げたいと考えている方も多いのだとか。
技術の習得が早いため、夢に向かって着実に歩みを進めています。

▼感想:職人たちの情熱とこだわりに感動! 児島でのジーンズの作り手の技術に触れることは、本当に貴重な経験でした。
職人たちの情熱とこだわりを目の当たりにすることで、ジーンズ作りの奥深さを改めて実感しました。
職人たちは、ジーンズの魅力を最大限に引き出すため、それぞれの工程に一途に向き合っています。

彼らの技術と熟練が、高品質なジーンズを生み出しているのです。
また、自分のブランドを立ち上げたいと考える職人たちの姿勢にも感銘を受けました。
彼らは、自身の技術とアイデアを結集し、新たな価値を作り出すことに挑戦しています。

その情熱と向上心から、これからも素晴らしい作品が生まれることを期待しています。
ジーンズ作りの現場を通して、職人たちの努力と愛情が詰まった作品を身につけることは、格別な喜びを感じることでしょう。
ぜひ、ジーンズを身に着ける際には、その背景にある職人たちの思いにも思いを馳せながら、楽しんでいただければと思います。

感想エンド![emoji:4D0][emoji:B0F]ジーンズ作りの職人たちの技術と情熱に触れることができる児島の工場がとても魅力的ですね。
ジーンズを手に取るたびに、その背景にある職人たちの思いを感じることができるかもしれません。
ジーンズ愛好者の皆さん、ぜひ一度児島を訪れてみてはいかがでしょうか?きっと新たな発見があることでしょう。

楽しく、優しく、ジーンズの世界に浸ってみてください![emoji:4D0][emoji:B60]