探検ファクトリー 「徹底解剖!手間暇かけた鉛筆の製造工程」

探検ファクトリー小学校入学から大人のアートまで 東京・鉛筆愛があふれる工場

令和5年4月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【手間暇かけた鉛筆の製造工程】 こんにちはみなさん、前回に引き続き、私たちが訪れた鉛筆工場の製造工程についてご紹介します。
この工場は、東京・葛飾区にあります。
ここでは、鉛筆に使われる木材から芯の製造まで、一つ一つ大切に手作業で行われています。

【木材の加工と芯の製造】 鉛筆に使われる木材は、「ゆでる」という特殊な加工工程を経て、削りやすくするために細胞が壊されます。
鉛筆の芯には黒鉛と粘土が使われており、これらの材料を高温で焼き、さらに「揚げる」という工程を経て、強度と滑らかさが増します。
興味深いことに、季節によって芯の性質が変化するため、カッターの微調整が欠かせないそうです。

【木を削り、触り心地を良くする工程】 鉛筆の製造において、木を削る工程も重要な役割を果たします。
芯を挟んだ棒状の木は、分速8000回転で削られます。
これによって、鉛筆の触り心地が良くなるのです。

削り加工によって、木の表面が滑らかに仕上げられ、手にしっくりと馴染む感触を味わうことができます。
【日常生活や作曲家への鉛筆の大切さ】 さて、鉛筆は小学生だけでなく、作曲家も楽譜を傷つけないように鉛筆を使用することがあります。
鉛筆が持つ触感や描き心地の良さは、多くの人にとっての特別な魅力です。

このようなエピソードを聞くと、鉛筆への愛着が深まりますね。
【感想】 鉛筆の製造工程を知ることで、日常のささいなツールにも驚きや感動を感じることができました。
手間暇をかけて作られる鉛筆は、何気なく使っている身近な存在だけれど、その裏側には多くの職人たちの努力と技術が詰まっています。

鉛筆工場の訪問は、私たちに製品への新たな視点を与えてくれる貴重な経験となりました。
今度鉛筆を手にした時、その手に馴染む感触と工程の一部を思い出し、さらに鉛筆を大切に使っていきたいと感じました。
日常の中で些細なものにも丁寧に向き合うことで、心にゆとりが生まれ、豊かな気持ちになることができますね。

皆さんもぜひ、鉛筆の魅力を再発見してみてください。