探検ファクトリー 「革新的なキッチン工場が生活様式に合わせ進化」

探検ファクトリー埼玉システムキッチン工場キッチンの新しいアイデアが満載!

令和5年10月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【キッチン工場でのキャビネットの製造工程】 こんにちは!前回に引き続き、キッチン工場でのキャビネットの製造工程についてお伝えしていきます。
こちらの工場では、各家庭の生活様式に合わせてキッチンを進化させています。
さまざまな工夫が凝らされていて、その一端をご紹介しましょう。

第一段落:耐水加工された木材とカスタマイズされた製造 まず、キャビネットの製造に使用される木材は、表面に耐水加工が施されています。
これにより、水回りでの使用にも耐える頑丈なキャビネットが作られています。
そして、木材はキッチンに合わせたサイズに加工されています。

このカスタマイズされた製造を通じて、各家庭のキッチンにピッタリとフィットするキャビネットを提供しています。
第二段落:パーツ取り間違いを防ぐためのレーザーシステムの導入 キャビネットの製造には、約300パーツ以上が必要となります。
しかし、一つのパーツの取り間違いが発生してしまえば、キャビネット全体の組み立てが難しくなってしまいます。

そこで、この工場では、レーザーで誘導するシステムを導入しています。
これにより、パーツの取り間違いを効果的に防止することができています。
第三段落:手作業での組み立てと臨機応変な対応力 最後にご紹介するのは、キャビネットの組み立て工程です。

この工場では、パーツの組み立てを手作業で行っています。
それは、人間の臨機応変な対応力が必要だからです。
工場の職人たちは、キャビネットの製造に関する豊富な知識と技術を持っており、緻密な組み立てを行っています。

その結果、間違いのないキャビネットが完成するのです。
【感想】 キッチン工場でのキャビネットの製造工程を知ると、その奥深さと丁寧さに感動します。
耐水加工された木材を使用し、カスタマイズされた製造により、一つ一つのキャビネットが家庭にフィットしていく様子は、まさに職人芸です。

また、レーザーシステムや手作業による組み立て工程では、技術と人間の力が見事に結びついています。
職人たちの臨機応変な対応力も光りますね。
キッチン工場のこれらの取り組みを見ると、自分の家に合わせた特別なキャビネットができることに、胸が高鳴る思いがします。

ぜひ、自分らしいキッチンを作り上げるために、キッチン工場での製造工程を見学してみてください!