探検ファクトリー 「パン粉マニアの極意!」

探検ファクトリー「有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

2022年5月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組はとても興味深い内容でした。
パン粉工場の製造工程を見学することができ、その規模の大きさに驚きました。
毎日4500斤のパンを製造しているということは、非常に多くの作業が行われていることを示しています。

特に注目したい点は、パン粉の種類によって焼き上げるパンの形を変えているということです。
これは、パン粉の品質や特性に合わせるための工夫だと思います。
さらに、パン粉の中身がスカスカパンであることが強調されており、衣が余分な油を吸い過ぎずにサクッとした仕上がりになるとのことです。

このようなこだわりがあることは、製品の品質追求に対する真摯な姿勢を感じます。
また、パンの耳をカットし柔らかい部分だけを使用してパン粉を作っているという点も興味深いです。
残った小さな耳は雑味の原因となるため、手作業でカットしているということですね。

これは細部までこだわっている証拠であり、品質管理の徹底ぶりが伺えます。
最後に、粉砕機でパン粉にしている工程で、網目の細かさでパン粉の大きさを調節しているということも興味深かったです。
細かさの調節によって、使用する料理や目的に応じたパン粉を提供しているのだと思います。

この番組を見て、パン粉の製造工程に興味を持ちました。
製品へのこだわりや品質管理への取り組みなど、工場の姿勢がうかがえました。
パン粉には多くの種類があり、料理の一部として重要な役割を果たしていることを再確認しました。