探検ファクトリー 「奥深き金箔の薄さ-極限への挑戦-」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年1月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

極限の薄さへ!奥深い金箔の世界 【金箔の生産地、石川県】 日本国内で作られる金箔の9割近くが石川県で生産されています。
湿度が高く、静電気が起きにくい北陸地方は金箔の生産に最適な環境とされています。
この地を訪れ、金箔製造工場を見学した際には、なんと首脳会談の際にトランプ前大統領に贈られた文箱や、食べられる金箔まで見ることができました。

驚きですよね!金箔は日用品はもちろん、時計塔などでも使用されることもあります。
【伝統工芸士の技術】 金箔の作り方を見学できたのですが、伝統工芸士が行う「金合わせ」という作業は、非常に興味深いものでした。
まず、微量の銀と銅を混ぜて合金にし、それを圧延機にかけて帯状にします。

そして、8時間もの長時間をかけて徐々に薄くしていき、滑らかなグラシン紙に包んでたたきます。
この作業を1日かけて行うことで、金箔の厚さを1000分の5ミリまで薄くすることができるのです。
さらに、約1トンの振動を加えて半日かけて延ばし、最終的にはウイルスの直径と変わらぬ薄さに仕上げられます。

驚異的な技術力ですね! 【感想】 金箔の製造過程を見学し、その奥深さに感動しました。
金合わせの作業は、職人の熟練した技術と忍耐力が必要です。
薄くするためには時間と手間がかかるものの、その結果、驚くほどの薄さに仕上げられるのです。

金箔はただ美しいだけではなく、日本の伝統工芸としての価値や機能性も持っています。
それが食べられる金箔という形で実感できたことは、とても興味深かったです。
金箔があらゆる場所や物に使われることも知り、その幅広さにも驚きました。

金箔の世界に触れることで、日本の伝統工芸や職人の技術に対する尊敬の念が深まりました。
どの金箔も一点一点手作業で作られており、その美しさと薄さは圧巻です。
日本の文化の一環として、金箔を見るだけで心が浮き立つ気持ちは、きっと多くの人々に共有できるでしょう。

このような伝統工芸の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。