探検ファクトリー 「驚きの使い勝手!打ち出し式中華鍋最新レビュー」

探検ファクトリー「横浜中華街で大人気!中華鍋専門メーカー」

2022年8月19日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【打ち出し式中華鍋の魅力】 こんにちは、皆さん!前回に引き続き、今回はさらに中華鍋の魅力をご紹介します。
ご存知の方も多いかもしれませんが、中華鍋といえば、耐久性や使い勝手の良さで人気の打ち出し式中華鍋があります。
それでは、そのメリットを詳しく見ていきましょう! ### 鉄をたたくことで耐久性が向上 打ち出し式中華鍋の1つ目のメリットは、鉄をたたいて作られていることです。

この打ち出し技術により、鍋の耐久性が向上します。
鍋底や側面をたたくことで、金属の緻密な結晶構造が形成され、加熱による変形や劣化が抑えられるのです。
このため、長期間にわたって愛用することができるのですね。

### 表面のウロコ模様、油がなじむ 2つ目のメリットは、表面のウロコ模様や細かな凹凸です。
この模様により、食材と油がより密着しやすくなります。
その結果、油が均等に広がり、食材にじんわりとしみ込むため、焦げつきにくくなるのです。

美味しく調理するうえで、この特徴はとても嬉しいですね。
### 厚みの違い、熱伝導が早い さて、最後のメリットは、鍋の厚みの違いです。
通常の中華鍋のフチは1.6mmですが、打ち出し式の場合、たたかれた部分の厚みは0.7mmになります。

この薄さにより、熱伝導が非常に高速に行われるのです。
調理時間を短縮するだけでなく、食材により一層旨みが引き出されるのです。
時短料理や美味しい料理を作るのに、打ち出し式中華鍋がぴったりですね。

【横浜中華街でも人気の訳】 先日、私は横浜中華街で打ち出し式中華鍋の人気を確認するため、いくつかの店を訪れました。
すると、どの店でも打ち出し式を使っている様子がありました。
そこで、約30年もの間、打ち出し式中華鍋を愛用している料理人の方に、彼らの料理を試食させていただきました。

料理人の方々が調理してくださった料理は、どれも本当に素晴らしかったです。
旨味や風味がしっかりと感じられ、調理の均一さも感じられました。
打ち出し式中華鍋の使いやすさや効果が、料理のクオリティにどれほど貢献しているかを実感しました。

彼らの技術を見習いたいと心から感じました。
【感想】 打ち出し式中華鍋の魅力について、いくつかのメリットをご紹介しましたが、いかがでしたか?その耐久性や熱伝導性、そして美味しさへの貢献度は、なんとも素晴らしいものだと感じませんか?今回、横浜中華街で試食した料理も、そのメリットを生かして調理されており、私の舌も大いに喜んでくれました。
もし料理が好きで、美味しい料理を作りたいという方には、ぜひ打ち出し式中華鍋をおすすめします。

耐久性や使い勝手の良さ、そしてその美味しさへの貢献度は、料理をより一層楽しいものにしてくれることでしょう。
ぜひ一度、打ち出し式中華鍋を手に取ってみてください!