探検ファクトリー 「堺の包丁:世界が注目する切れ味の秘密」

探検ファクトリー食材のおいしさ冴(さ)え渡る! 職人技がすごい包丁工場

令和5年9月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は非常に魅力的で興味深いものでした。
日本の堺という街にある包丁の伝統産業について学ぶことができる施設が紹介されていました。
案内人のエリックさんはかつて堺で包丁の鍛冶職人として働き、現在はその経験を活かして堺の伝統産業の魅力を世界に広めているとのことです。

番組では、堺の包丁の歴史についても触れられました。
なんと、堺の包丁の歴史は古墳時代にまで遡ることができるのだそうです。
古墳を作るための道具を製造するために、鍛冶職人たちが堺に集まり、それが刃物産業の発展に繋がったのです。

このような背景を知ることで、堺の包丁には深い歴史と伝統があることが感じられました。
また、エリックさんが実際に包丁の切れ味を披露し、3人の人々がその切れ味を体験していました。
堺の包丁は多くのプロの料理人たちによって使われているとのことで、その切れ味の良さは本当に素晴らしいものでした。

さらに、番組では堺の包丁づくりの工程についても紹介されていました。
堺の包丁づくりは3つの工程が独立した分業制で行われており、それぞれの工程に専門的な技術が必要とされています。
このような分業制によって、一人ひとりが得意な工程に集中できるため、高品質な包丁が作られるのだということがわかりました。

この番組を見ていて、堺の包丁の魅力やその歴史について深く学ぶことができました。
堺の包丁は単なる道具ではなく、職人たちの技術と情熱が込められた芸術品といえるでしょう。
日本の伝統産業には本当に魅力的なものがたくさんありますね。


#ビッキーズ #堺(大阪) #大仙陵古墳