探検ファクトリー 「レントゲン車の誕生記」

探検ファクトリー選「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」

2022年10月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

『レントゲン車ができるまで』というテレビ番組は非常に興味深かったです。
工場の技術に迫る内容であり、骨組み作りから始まり、板金加工、塗装作業、木材加工室での家具作り、縫製室での布仕上げなど、一連の工程が順番に紹介されていました。
特に印象に残ったのは、塗装作業の様子でした。

シャッターの奥で行われるため見ることができませんでしたが、後日特別に撮影された映像で噴霧器を使って一気に塗装される様子が映し出されました。
色のムラができないように、車と一定の間隔を保ちながら慎重に噴き付けられていました。
また、木材加工室では車内の家具などが手作りされている様子が紹介されました。

特に吊り戸棚の扉はエアコンとの干渉を避けるために位置調整され、さらに配管を通すために歪な形にされていました。
細かな配慮がされていることが印象的でした。
最後の仕上げでは、天井や床の整備、搭載品の設置が行われました。

そして、車体の安定性を保安基準の30度に傾けて横転しないかチェックする作業が行われました。
この番組を通じて、レントゲン車の製造工程や細かい作業の手順など、普段なかなか見ることができない内容を知ることができ、非常に興味深かったです。
工場の従業員の方々の努力と技術に感銘を受けました。


#八王子市(東京) #八王子市(東京) #八王子市(東京)