探検ファクトリー 「美味しい名物工場巡り」

探検ファクトリー選▽実はここで!?全国のオリジナルコロッケを作る大阪の工場

2022年5月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このコロッケ工場の取材は非常に興味深いものでした。
全国の名物コロッケを生産している工場ということで、そのスケールの大きさに驚きました。
特に、500個からの製造にも対応しているということは、注文の幅広さを示していると思います。

全国各地からの依頼が殺到しているということは、その人気の高さがうかがえますね。
特に、広島県兵庫県のコロッケの紹介は興味深く、地域ごとの特色や味わいが伝わってきました。
売り上げの拡大も驚くべきもので、2020年の約9000万円から今季の見込みが約4億円という大幅な増加です。

このコロッケ工場の人気の高さが数字でも表れていますね。
また、従業員数が30人で製造数が1日約5万個、1か月に約100万個という生産量も圧倒的です。
一つ一つ手作業で丁寧に作られているのが伝わってきます。

コロッケの作り方も詳しく説明されていて、タネ作りから冷却までの工程が紹介されました。
たまねぎや野沢菜漬けの混合、マッシュポテトの加え方など、手間暇かけて作り込まれているのがわかります。
特に、マイナス30℃でコロッケを冷却するという冷やし方は、品質を保つために行われているのでしょうね。

全国の名物コロッケを作る工場の取材は、地域の食文化や製造工程について多くを学ぶことができました。
また、その大きなスケールや人気の高さにも驚かされました。

#兵庫県 #広島県 #長野県