探検ファクトリー 「開拓者の視点」

探検ファクトリー▽実はここで!?全国のオリジナルコロッケを作る大阪の工場

2022年4月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、商品開発の現場に焦点を当てており、特定の会社の話をしています。
社長が大学を卒業後、IT関連の会社で働いていた経験を持っていることが紹介されています。
また、会社の歴史に触れることもあり、20年前はパソコンもなく、計算はそろばんで行われ、帳簿は手書きだったそうです。

しかし、2004年に通販サイトとホームページを開設したことで、売り上げが徐々に上昇したことも紹介されています。
さらに、この番組ではコロッケ道場という場所で商品開発が行われている様子が紹介されています。
今、同社は自社ブランド商品の無添加コロッケに力を入れており、じゃこピーマンのコロッケを試作中だそうです。

そして、コロッケをおいしく揚げるためのコツとして、180℃で揚げることと触りすぎないことが紹介されています。
番組を見ていると、会社の成長や商品開発の工程などがわかり、興味深い内容でした。
特に、会社の歴史や経営者の背景に触れることで、どのようにして会社が成長してきたのかが分かりました。

また、実際の商品開発の現場での様子を見ることができ、商品の試作や製造工程について学ぶことができました。
コロッケをおいしく揚げるためのコツも参考になりました。
全体的に、気に入ったテレビ番組でした。


#江の島弁財天仲見世通り #長野県 #じゃことピーマンのコロッケ(ピリ辛味)