探検ファクトリー 「マンホール工場の驚きの試練」

探検ファクトリー「鋳物の町の老舗マンホール工場 新商品は鍋!」

2022年5月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を聞いて、マンホール工場の歴史や現在の事業展開について興味深いと感じました。
最初は鋳物の石炭ストーブを作っていたとのことで、戦後には石油ストーブの台頭により売り上げが減少したそうです。
しかし、2代目社長が鋳物の技術を活かしてマンホールの蓋の製造を始めたことで危機を救ったというエピソードには驚きました。

また、3代目社長の新たな挑戦として、鋳物の鍋とフライパンの製造に取り組んだとのことです。
マンホールの蓋で培った鋳物の技術を活かして、薄さと軽さを実現するために3年もの時間がかかったそうです。
そして、ダクタイルという材質を使用し、鋳物では難しいとされる軽さと強さを実現したとのことで、その製品には興味を持ちました。

さらに、岩本さんという料理研究家が愛用しているマンホール工場の鋳物の鍋を使って、「ボーンブロススープ」を振る舞ったというエピソードも印象的でした。
鋳物の鍋の余熱で味が染み込み、塩のみで美味しいスープが作れるというのはとても興味深いです。
この番組を通じて、マンホール工場がその歴史や技術を活かして、多くの分野で活躍していることを知ることができました。

地味な存在が多いマンホールの蓋にも、魅力的なストーリーと技術が詰まっていることに驚きを感じました。