探検ファクトリー 「佐賀のゴム手袋工場での一日」

探検ファクトリー▽破れない 滑らない アイデア満載 ゴム手袋の知られざる進化

2022年12月10日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

佐賀県のゴム手袋工場を紹介したテレビ番組の内容は興味深いものでした。
この工場では約560種類もの手袋を作っており、そのうちの9割がゴム製ということです。
特に主力商品は作業用ゴム手袋で、1968年から販売が始まり、累計販売数は1億組以上だとのことです。

また、工場独自の特殊滑り止め加工も施されているそうです。
工場内の見学では、86人が働いており、年間約1200万組のゴム製や塩化ビニール製の手袋が製造されていることが分かりました。
特に興味深かったのは、手袋の製造工程を見学する機会があったことです。

手袋を作るために綿の下地を手型にはめていく作業や、職人さんや社長との型入れ対決も行われていたようです。
また、別の建物では手袋の仕上げ作業が行われており、袖口の余分な部分をカットする作業が行われていました。
そして、仕上げた手袋は検品を経て出荷されるのだそうです。

工程とは別に品質検査を行う試験室も見学することができました。
さらに、この工場の歴史についても紹介されました。
創業地は福岡県久留米市であり、久留米は日本のゴム産業発祥の地として知られています。

創業者は戦前から久留米のゴム靴メーカーで働いていた方で、1947年に作業用手袋を製造する会社を設立しました。
最初は苦戦していたそうですが、1968年に新商品を開発して売り上げが上昇しました。
最近では、この会社ではロボット用の手袋も開発されているとのことです。

ゴム手袋工場の見学を通じて、手袋の製造工程や品質管理の重要性など、興味深い情報を得ることができました。
また、地域産業との関連性や、歴史的な背景にも触れられていて、工場の取り組みをより理解することができました。