探検ファクトリー 「回転ジャングルジムの謎解きブログ」

探検ファクトリー選ワクワクと安全性かなえる新技術 子供が夢中!公園の遊具工場

令和5年1月7日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

この番組で取り上げられた回転ジャングルジムの製作工程や点検、メンテナンスの紹介はとても興味深かったです。
昔懐かしい回転ジャングルジムの秘密に迫る内容であり、その工場の歴史やアイデアの元になったネオンサインの話もとても面白かったです。
溶接の温度や触りやすさへの配慮など、製作過程の詳細に触れていたのも印象的でした。

安全性にもこだわっており、組み上げや点検、塗装を通じて十分な安全対策がされていることが分かりました。
さらに、メンテナンスの重要性も強調されており、定期的な経年劣化のチェックと修繕が行われていることが伝えられていました。
年間30台もの回転ジャングルジムの受注をしているというのも驚きです。

回転ジャングルジムがいかに人気のある遊具であるかを感じました。
この番組を通じて、回転ジャングルジムの製作には多くの手間や工夫、安全対策が必要であることがよくわかりました。

#けやき #むさしの公園 #羽村市(東京)