探検ファクトリー 「職人の煌めき!すすき花火工場での技」というブログタイトル。

探検ファクトリー選 夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場

令和5年7月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

## 【すすき花火工場の職人技が光る】 --- ### 筒作りの職人技に驚き! すすき花火工場では、粉状の火薬を紙の筒に詰める作業が行われています。
筒は以前は外注していたそうですが、現在は自社製造を行っているんですよ!その製造工程を見学させてもらいました。
筒の製造は、2本の紙テープを組み合わせて作ります。

この作業は、同時に3台の機械で行われ、1日にはなんと3万本もの筒が製造されることもあるそうです。
素晴らしい生産力ですよね。
### 火薬の配合工程で花火の魅力が生まれる 次に見学したのは、火薬の配合工程です。

可燃剤と酸化剤を混ぜ合わせることで、発火性を持った火薬ができるんですよ。
そして、花火の色を決めるのは金属の粉。
この工程で花火の鮮やかな色が生まれるんです。

火薬を筒に詰める作業では、使える火薬量に制限があるため、均等に詰める職人技が非常に重要なんです。
職人の手によって、一つ一つの花火が丁寧に作られていることに感動しました。
### すすき花火工場の職人たちに敬意を払う すすき花火工場の職人たちの高い技術と情熱に触れることができて、本当に感動しました。

花火の製造工程は、私たちが普段楽しむ花火の裏側であり、職人たちの努力と技術によって成り立っていることを改めて実感しました。
また、職人たちが一つ一つの花火に込める思いや愛情も伝わってきました。
花火は私たちに喜びや感動を与えてくれるだけでなく、職人たち自身も花火を通じて喜びを感じていることが伝わってきました。

すすき花火工場の職人たちに感謝と敬意を持ちながら、これからも花火の美しさを楽しんでいきたいと思います。