探検ファクトリー 「宮城・美里町の美味しい缶詰を堪能する旅」

探検ファクトリー「宮城 旬の美味をそのままに封じ込める缶詰工場」

令和5年3月10日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【第3段落:三陸沖の魚を美味しく加工する工場】 美里町の缶詰工場では、主に三陸沖で獲れた魚を加工しています。
工場見学を行った3人は、早速この工場に足を運びました。
広報の松友さんから教えていただいたところによれば、この工場では現在35種類もの缶詰を製造しており、年間で500万缶もの数量を生産しているそうです。

しかし、彼らが一番大切にしているのは「いかに美味しい缶詰を作るか」というモットーなんだとか。
魚の鮮度や風味を生かすため、慎重な製造工程が行われているのです。
【第4段落:石巻の伝統に根差したクジラの缶詰】 今回紹介してくれるのは、石巻の伝統に根差した「クジラの缶詰」です。

石巻は昔から捕鯨が盛んであり、その歴史を受け継ぐ形でクジラの缶詰が作られました。
石巻の風土や文化を感じながら、美味しい缶詰を手にして食卓に並べることができるのです。
これはまさに地域の誇りを味わうことができる一品と言えるでしょう。

【第5段落:鯨の大和煮の製造工程を一部紹介】 その中でも特に注目すべきは、鯨の大和煮の製造工程です。
この工程を見学させていただく機会を得ました。
まず、鯨の肉を丁寧に下処理し、旨味を閉じ込めます。

そして、味付けに使用する調味料や野菜を加え、じっくりと煮込んでいくのです。
そこで麦味噌の香りが漂ってきます。
ふっくらとした鯨の肉が、豊かな味わいとともに缶詰になるまでの工程は、まさに職人技と言えるでしょう。

【感想】 この番組で紹介された宮城・美里町の缶詰工場は、魚の鮮度を最大限に引き出すために努力していることが伝わってきました。
35種類もの缶詰を生産し、年間500万缶もの量を生み出すなんて驚きですね。
また、石巻の伝統に根差したクジラの缶詰にも興味が湧きます。

地域の歴史や文化が詰まった商品を食べることで、その土地の魅力をより感じることができるのではないでしょうか。
そして、鯨の大和煮の製造工程を見たときには、職人の技が光っていることが伝わってきました。
素材の持つ美味しさを最大限に引き出すために、細やかな手間ひまが惜しみなく注がれているのが伝わってきます。

これらの缶詰は、食卓を彩りながら、私たちの舌を楽しませてくれることでしょう。
美里町の缶詰工場で作られる商品は、地元の誇りが詰まった一品です。
是非、一度味わってみてください。