探検ファクトリー 「懐かしの大正・昭和手ぬぐいが新たな形で蘇る!」

探検ファクトリー400年の老舗!京都・伝統のワザで仕上げる手ぬぐい工場

令和5年4月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このニュースは、細辻さんが大正や昭和時代の手ぬぐいを復刻させて商品化したことを紹介しています。
細辻さんは、職人さんたちから「単価を上げてくれ」との要望も受けたようです。
記事は、細辻さんの工場が以前危機に直面した際に、婿養子である社長が危機を救ったエピソードに触れています。

社長が会社を救った方法は、昭和初期や明治期の手ぬぐいを倉庫に眠っていたことに気付き、復刻させることでした。
さらに、手ぬぐいを額縁に入れてアートとして扱う提案もされたようです。
このニュースは、細辻さんが会社を立て直すために新たなアイデアを持ち、職人さんたちの支持も得ていることを示しています。

また、過去の手ぬぐいを復刻させることによって、昔の時代や文化を再び生かし、新たな需要を生み出す可能性があることも示唆しています。
私の感想としては、細辻さんの思い切った決断と発想力に感銘を受けました。
また、職人さんたちの意見を尊重しながら、伝統的な手ぬぐいを現代に蘇らせるアイデアは素晴らしいと思います。

細辻さんの取り組みが成功することを願っています。

#友禅染