探検ファクトリー 「スリルと安全を融合!遊具デザイナーの挑戦」

探検ファクトリー▽ワクワクと安全性かなえる新技術 子供が夢中!公園の遊具工場

2022年9月24日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を聞いて、遊具デザイナーの仕事は興味深く思いました。
スリルと安全性の両立というのは、なかなか難しい課題であると感じます。
遊具は子供たちが楽しんで遊ぶためのものですが、同時に安全性も非常に重要です。

支柱が倒壊する事故があったというのは、とても驚きましたが、改善策を取る姿勢は素晴らしいです。
デザインした遊具が京都の鉄道博物館に設置されたというのは、デザイナーにとっては大きな成果だと思います。
写真や動画を見せてもらったら、自分の作品が実際に形になっているのを見ることができるのは、きっととても嬉しい体験だと思います。

製品化されたモノレールの改良に失敗した試作品もあったという話も興味深いです。
デザイナーとしては、アイデアを実現するためには試行錯誤しながら改良を重ねる必要があるのでしょう。
成功した改良案と失敗した改良案を経て、より良い製品が完成するのだと思います。

遊具デザイナーという仕事は、子供たちが喜ぶ遊びを創り出すだけでなく、安全性も考慮しなければならない大変な仕事だと感じました。
しかし、スリルと安全性を両立させるために、改良を重ねていく姿勢は非常に素晴らしいです。
これからもさらなる素晴らしい遊具のデザインが期待されます。