探検ファクトリー 「山形のじゅうたん工場:世界への誇り」

探検ファクトリー選「世界中から注文が!山形の高級絨毯(じゅうたん)工場」

2022年8月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、山形の絨毯工場を訪れた一行の様子を紹介しています。
絨毯のショールームで作られる美しいデザインの絨毯を見学しました。
特に注目すべきは、桜の花が描かれた絨毯で、その価格はなんと570万円もするとのことです。

この絨毯は世界からも高い評価を受け、皇居やバチカン宮殿にも納められたことがあります。
昭和43年には皇居の「春秋の間」に330畳の絨毯が納められたそうです。
さらに迎賓館赤坂離宮などでも使用されています。

また、絨毯工場では自然をダイナミックに表現した絨毯も作られています。
グラデーションを作るために、色の異なる糸を使っています。
例えば、豪華寝台列車トランスイート四季島」の展望車両には、自然の苔を表現した絨毯が敷き詰められているそうです。

このテレビ番組によって、山形の絨毯工場の素晴らしい技術や美しい絨毯の存在が紹介され、その価値が伝えられました。
絨毯は単なる床の装飾ではなく、芸術作品としても評価される存在であることを感じました。
また、日本の工芸品が世界に誇れるものであることも再確認できました。