探検ファクトリー 「金型の影響力:歯ブラシの品質向上への道」

探検ファクトリー「全国有数の生産地!大阪の歯ブラシ工場へ」

2022年8月5日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

歯ブラシの品質を左右する金型 金型製造の工場では、歯ブラシの品質に深く関わる金型が作られています。
さまざまな種類の金型が製作され、その一つ一つが歯ブラシの形状や使い心地に大きな影響を与えているのです。
今回は、その金型製造の工程についてご紹介しましょう。

[emoji:B60]金型製造から始まる歯ブラシの誕生[emoji:B60] 金型製造の工場に足を踏み入れると、50年の歴史を持つこの工場が誇る1,500種類以上の金型が目の前に広がります。
金型製造は、まず図面をデータで作成し機械加工する工程を経て行われます。
そして、職人が一つ一つ丹精込めて磨き上げることで、金型の完成となるのです。

なぜ焦点は磨きに集まるのでしょうか? 実は、金型は上下2つで1セットになります。
このため、金型を磨く際に微妙な差異が生じると、作られる歯ブラシにズレが生じてしまうのです。
そのため、職人たちは経験と技術を駆使し、丁寧な手作業で金型を磨き上げているのです。

❤️なにわの名工が活躍❤️ そして、この工場にはなんと優れた技術を持つ大阪府名工が2人も在籍しているのです。
彼らは常に技術の向上を追求し、歯ブラシの品質向上に貢献しています。
その技術の高さから、「なにわの名工」と称され、大阪府から優秀技能者表彰を受けた実績も持つのです。

感想 金型製造の工程を知ることで、歯ブラシの品質には工場での数々の努力が込められていることを実感しました。
職人たちの丁寧な手作業によって作られる金型は、歯ブラシの形状や使用感に大きな影響を与えているのですね。
また、なにわの名工と称される技術者の存在も、地元ならではの誇りです。

私たちが日常的に使用する歯ブラシの背後にあるストーリーに触れることで、少し特別な感動を覚えました。
これからも、歯ブラシに込められた工場の思いを感じながら、毎日の歯磨きを大切にしたいと思います。
[emoji:B60][emoji:B60]参照元】テレビ番組『歯ブラシの品質を左右する金型』